トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  活動報告  >  NEC社会起業塾への挑戦~特別メンバーに選ばれる!!


--年--月--日


2009年10月活動報告 | トップページへ戻る | 手作りによる地域イベント企画力養成講座 第2回 報告

x

このページのトップに戻る


NEC社会起業塾への挑戦~特別メンバーに選ばれる!!

2009年10月24日

クローバーチームWITH・代表木下は、
新たな事業にチャレンジすべく、NEC社会起業塾に挑戦しました。
これまでの活動をベースにしつつ、まだまだ地域に必要とされる

「スポーツを通じての子育て支援
(子育て期の女性の心と体の健康支援)」


を展開すべく、事業計画を作成、申請書類を提出(7月1日締切)。
一次の書類審査を通過(応募62⇒13名が一次通過)、
一次選考通過者対象の最終プレゼンにむけた研修会に参加(7月19日)、
そこから事業展開に必要な様々な地域情報を収集、
事業プランの練り直しを行いました。
そしてむかえた8月26日。NEC本社ビルにて、最終審査のプレゼンテーション
のぞみました。→最終選考会の様子
これまで専門学校等の講師として、人前に立ってきた経験が役立ち、
大勢の聴衆を前にしつつも緊張することはなく
(とはいえ、録画映像をみると、顔がこわばっていました・・・)
プレゼンを終了

そして1週間後。
塾の特別メンバーに選出 (本メンバー5名、特別メンバー2名)
されたとの嬉しいお知らせをいただきました。
特別メンバーという位置は、
これから伸びる可能性があると評価していただけたということ。

ますます頑張らなきゃと、気持ちを新たにしました

 9月初旬には、キックオフ合宿に参加し、本メンバーの方々とともに、
2日間、みっちりと社会起業家精神や事業の考え方等、研修を受けました。
まだまだ自分達の軸がしっかりしていない段階だったので、長期ビジョンなどが
なかなか思い浮かばずにいましたが、数多くの刺激に学びを持ち帰ることができました。

 現在は、チームWITHメンバーとともに、定期的な話し合いを進めながら、
自分達の活動理念、長期ビジョン、具体的な事業などを明確化させている
段階
です。

 月1回のメールによる報告義務があったり、ともに頑張る仲間達がいたり、
応援してくれる方々のおかげもあり、まだまだのんびりペースではありますが
前に前にと事業実現に向けて歩みをすすめています。

 来月は、横浜ワールドポーターズで中間合宿が開催されます。
2日間、事業を考え続ける時間・・・
世界を視野に活躍する本メンバーからまたパワーをもらい、自分達のプランを
加速させれたらと思っています

目標を高く掲げつつ、足元をしっかり固めるよう、
毎日、一歩一歩、しっかりと進んでいきたいと思っています



人気ブログランキングへ



関連リンク

■NEC社会起業塾(第8期)
http://www.etic.or.jp/svip/
http://kj-blog.etic.or.jp/2009/08/index.html


■最終選考会の様子
http://www.i-project.jp/nec-stand/social/

■横浜市経済観光局記者発表
http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/happyou/h21/210902.html

2009年10月活動報告 | トップページへ戻る | 手作りによる地域イベント企画力養成講座 第2回 報告

x

このページのトップに戻る


コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

主催講座・サイト


ままスポッと

親と子のつどいの広場WITH

ママの健康輪づくり講座

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

