トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  活動報告  >  『つながるヨーガ』がはじまりました!

スポンサーサイト

--年--月--日


「ママの健康輪づくり講座」参加者募集のお知らせ | トップページへ戻る | 秋の講座!参加者募集開始です

x

このページのトップに戻る


『つながるヨーガ』がはじまりました!

2012年09月08日

今年度、男女共同参画センター横浜北の市民企画講座事業として
「つながるヨーガ」を開催させていただきます。

今回の講座は、お子さん連れのママが気軽に参加できる
エクササイズの場のひとつとして、
ヨガを企画、参加者同士の相互保育も行います。講座を行う施設には、
1歳6ヵ月以上のお子さんの保育があるものの、
それ以下の乳児保育付の講座もまだまだ少ないということもあり、
「つながるヨーガ」では4ヶ月~1歳6ヵ月未満のお子さんとママを対象にしました。

今週の月曜日、講座の初日として、
単身で参加される女性のためのヨガを開催、
3名の方々が参加してくださいました。
幼稚園や小学校の子どもを持つ方々で、少しご自身の時間ができたこともあり、
ヨガをやってみたい、何か地域に関わってみたいとの思いから
集まってくださいました。

ヨガ講師、西村里美さんのご指導のもと、
参加者と私達スタッフの計6名で1時間のヨガプログラムを体験。
静かな空間でここちよい音楽を聴きながら、
自分の心や体と向き合い、リラックスしました。

その後は、全員での交流の時を持ちながら、
2回目以降の講座の説明を私のほうからさせていただきました。
残り3回の講座には、親子20組が合流!
単身で参加の皆さんも、ヨガのみならず、
保育のボランティアとして活躍いただきます。

チームWITHのこれまでの経験を踏まえて、保育にあたる際に
心がけていきたい点などを皆さんにお伝えさせていただきました。
私達は何よりも、ママが講座に参加して、少しでもリフレッシュでき、
元気回復してくれることを目指しているので、ボランティアとしては
それをサポートする立場で、ママ達の話に耳を傾けてほしいと
伝えさせていただきました。

今後の講座は10月15日、29日、11月12日の
月曜日(9:45~11:45)の3回。


引き続き、単身での参加者募集しています。
ヨガに参加して自分の健康をみつめつつ、乳児の子育てのママ達の健康を支えるために、
保育のボランティアを体験してみませんか?

途中からの参加の場合は、
講座参加費の割引もあります。



つながるヨーガ(A)

同時に、4ヶ月~1歳半までのお子さんと
ママの参加も間もなく募集開始(9月18日)します。

産後の骨盤のゆがみや、肩こり、腰痛などが気になる方、
お子さんとほんのひととき離れて、
ヨガでリラックス、リフレッシュしてみませんか?

子ども達は参加者のみんなでお互いに見守り保育を行います。
おもちゃに絵本などある子ども向けの部屋がありますので、
安全に安心して過ごせますよ。

つながるヨーガ(B)

地域の女性同士で、お互いの健康を大切に考え、
支え合う文化を築いていきましょう!



「ママの健康輪づくり講座」参加者募集のお知らせ | トップページへ戻る | 秋の講座!参加者募集開始です

x

このページのトップに戻る


コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

主催講座・サイト


ままスポッと

親と子のつどいの広場WITH

ママの健康輪づくり講座

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

