トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  活動報告  >  手作りによる地域イベント企画力養成講座 第1回 報告

スポンサーサイト

--年--月--日


手作りによる地域イベント企画力養成講座 第2回 報告 | トップページへ戻る | メンタルヘルス講座の案内

x

このページのトップに戻る


手作りによる地域イベント企画力養成講座 第1回 報告

2009年10月16日

クローバー10月15日(木) かながわコミュニティカレッジにて
「手作りによる地域イベント企画力養成講座」を開催しました。


イベント講座1イベント講座3イベント講座2


今回は全4回の中の第1回目です。
少人数での講座ということもあり、
前半は、参加者間で密度の高い交流をしながらの講座にしてこう!と、
「私ってこんな人」を表現する4つのキーワードを用いて
自己紹介を行ってもらいました。

そこでわかったのが、今回参加者3名の方は、

・会社で事業を行ってきた幅広い経営知識を生かし、
 街づくりの活動されている方。
・スポーツのインストラクターをされながら
 健康を軸に人間と環境を育てるNPOの設立を目指している方。
・スピリチュアルカウンセラーをされながら趣味の歌の講演会を行い、
 今後より集客力のあるイベント開催を目指される方。
 

と、それぞれ得意分野をお持ちで、それを活かした地域活動を行いたい!
と、具体的な目標をおもちだということ。
又、今後の活動を通してお互いがリンクできそうなメンバーが集まったことに、
不思議な縁を感じてしまいました。

後半は、チームWITHが企画・運営を行った
「子育てフェスタ」
を、実例として紹介させてもらいました。
その場でも
「チラシ配布等の広報活動はどのように行ったのか?」
「助成金の予算、協賛金はどのように集めたのか?」

など、具体的な質問が多く飛び出し、
みなさんが、より実践的な情報を求めていらっしゃることが伝わってきました。

この1回目の講座を通じて、参加者の皆さんのニーズを知ることができました。
全4回の講座の後、明確な形で今後の活動に生かしてもらえるよう、
より実践的な内容をお伝えできるようにと、気持ちを新たにした時間となりました。

さて、第2回講座は22日(木)に開催です。
講師にリトルマルシェ 藤田恭子さんをお迎えし
「横浜開講150周年ベイサイド市民企画」
の実例を紹介していただきます。
チームWITHとしても、藤田さんのお話は、学ぶことがたくさん詰まっているはず!
お話を伺えることを、楽しみにしています。











手作りによる地域イベント企画力養成講座 第2回 報告 | トップページへ戻る | メンタルヘルス講座の案内

x

このページのトップに戻る


コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

主催講座・サイト


ままスポッと

親と子のつどいの広場WITH

ママの健康輪づくり講座

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

