トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  活動報告  >  メンタルヘルス講座 ~自分らしく輝くコツ~ 報告

スポンサーサイト

--年--月--日


手作りによる地域イベント企画力養成講座 第4回 報告 | トップページへ戻る | 手作りによる地域イベント企画力養成講座 第3回 報告

x

このページのトップに戻る


メンタルヘルス講座 ~自分らしく輝くコツ~ 報告

2009年11月09日

クローバー 2009年11月9日(月) 
横浜市青葉区役所にて、
「メンタルヘルス講座 ~自分らしく輝くコツ~」を開催しました。

091009-1.jpg

今回の講座は、スポーツを事例にとりあげながら、
私達がメンタルヘルスを良好な状態に保ち、
自分らしく輝いた生活を過ごせるコツを学ぼう!

ということで、
スポーツメンタルトレーニング指導士である、
チームWITH代表 木下直子が講壇に上り、
23名の方が参加してくださいました。

メンタルヘルスを維持するコツを

1-自分自身を知る
2-セルフコントロール術を学ぶ
3-円滑な人間関係のために


の3つに分類してご紹介。

気づく、だけでなく、生活に生か
ことにつなげていただきたい。という思いから、
気分変化シートを記入してもらって、自分の気持ちの揺らぎを知ってもらったり、
実際に役立ててもらうために、
目標設定シートをお配りしたりしました。

90分という短い時間の講座で、
エッセンスを紹介するにとどまりましたが、
今回の講座が、より自分らしく輝いた生活を送る
きっかけになっていただけれたら嬉しいです。

091009-2.jpg


さて、講座の最初に、参加者の方の好きなスポーツ選手と、
その理由を教え合う場をもうけました。
イチロー選手や、浅田真央選手の名前が多く上がりながらも
みなさん、様々なスポーツ選手をあげてくださいました。
理由もたくさんあるのでしょうが、
スポーツ選手は華やかな活躍の裏で、
いつも自分の心と向き合い
目標を定めながら努力しています。
更に、スランプや怪我に打ち勝ちながら、結果を残していく姿は
私達を勇気づけてくれます。
そんなスポーツ選手の生き方、そのものに共感しているのかも
しれません。

本ブログでは、スポーツメンタルに関する本をすこしづつ紹介していますが、
そんなスポーツ選手の本も、今後紹介できればと思っています。

小手先のHow to本より、
多くのヒントが発見できるのではないでしょうか。


人気ブログランキングへ

藤原

手作りによる地域イベント企画力養成講座 第4回 報告 | トップページへ戻る | 手作りによる地域イベント企画力養成講座 第3回 報告

x

このページのトップに戻る


コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

主催講座・サイト


ままスポッと

親と子のつどいの広場WITH

ママの健康輪づくり講座

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

